正直ぽっちゃりだと婚活で不利?

婚活サイトや結婚相談所・アプリなどを駆使し婚活をしている方も多いと思います。

私は婚活パーティを中心に活動していました。基本は年齢がOKなもの、公共施設の会議室で行うようなものやホテルが会場のすこしリッチなものまで10回以上行ったと思います。きっかけは同僚の紹介でした。

会場が近かったので行ってみるかという軽い気持ちで一緒に申し込みました。男女各25人のパーティでしたが、女性は婚活パーティが初めての方が半分ぐらいいたと思います。後程聞いたところ、男性はほとんどが何かしらの婚活パーティで会うメンバーで顔見知りばかりだそうでした。

自己紹介カードで一人3分ほどの歓談の後、フリータイムという流れでした。受付順かと思いきや、男女それぞれリーダー的な方がいらっしゃって「あなたの次は新しい人のほうがいいね」など仕切り始め、私と同僚は引き離されて座りました。

フリータイムも飲み物のテーブルに陣取り、なぜかその方々に飲み物をお願いする形でした。もちろんスタッフは別にいますし、参加者なのにです。前に参加したことのある女性に聞いたところ、常に参加される方だそうでもう自分たちの婚活パーティのようにふるまっているらしいのです。

他の婚活パーティはココがおススメ!など情報を教えてくれるみたいなので皆さん紹介してもらったりしているそうです。最後は男性側から2枚のカードを頂きました。OKなら主催者に連絡先を教えてもらうというものでした。初めてにしてはまずまずね、と同僚と話をしていたら女性のリーダー的な方が「よかったねー」と話しかけてきました。

その後彼女のおしゃべりは止まらなく、何回お見合いした、○○市の婚活パーティは成約率が高いなど私たちは愛想笑いで返すしかなく困りました。そんなに簡単に出会えるわけではないと思いますし、何回参加してもいいと思います。

ただ、婚活パーティに参加することが目的になっているようで結果が出ていないからずっと参加しているのではないかと思ってしまいました。初めて出席した私は最高の話し相手だったようで、短い時間でいかに相手を探るか、仕事・年収の聞き出し方など一時間近くもつかまりました。
取り巻きの方も三人ほどいましたが「○○さんは婚活マスターよね~」「○○さんに聞けばすぐ相手見つかるね」などのわかりやすいお世辞で少々嫌になってしまいました。今後は、もっと自由なパーティに行くつもりです。皆さんも、自称婚活マスターに要注意です。あ~あ、こんな事なら最初から婚活サイトでおとなしく婚活しとけば良かった・・・・。トホホ。このサイトなんかすごく参考になりますよ。⇒ぽっちゃりでも全然大丈夫!婚活サイトで真面目に婚活しませんか?